おうま珈琲 ブログ

初めまして、おうま珈琲です。

ダイソー商品でコーラを作ってみる。

だいぶと久しぶりの投稿ですが、

コーヒーでは無く、コーラーですww

期待させてしまってごめんなさいm(__)m

でもカタカナにすると一文字違い。 (どうでもいいww)

 

知人がクラフトコーラの話をされていて、

興味本位で作り方を調べてみると載ってる載ってる!!

 

しかもダイソーで全て揃うとあるではないですか('ω')

これはやるしかないと思い、早速我らがダイソーへ(/・ω・)/

 

調味料コーナーにはお目当ての レモン果汁ナツメグシナモン

そしてガラムマサラ!!

 

f:id:ouma_coffee:20211108212835j:plain

 

シナモンやガラムマサラはまだしも、

ナツメグはコーラ作らなかったら手にすることは 無かったであろう、、、、

 

因みに正確にはクローブとカルダモンが必要らしいのですが、

流石にダイソーには無かったので、ガラムマサラで代用。

f:id:ouma_coffee:20211108213016j:plain

ちゃんと裏にはクローブとカルダモンの表記が!! シナモンもあったww

 

あと砂糖

どうやら茶色の砂糖を使うと茶色になるとかならないとか、、

f:id:ouma_coffee:20211108213141j:plain

茶色い砂糖

 

 

というわけで、

 

f:id:ouma_coffee:20211108204615j:plain

レモンはダイソーにはありませんでしたww

 

これで760円!!(レモンは100円くらい)

量としては500mlくらいにはなるかなと。

 

あっ、バニラエッセンスは、、、、

スーパーいきました、ごめんなさい、、

なんかCandoにはバニラエッセンスもあるらしいので

近くにある人はCandoの方が良いかもしれません!!

 

あと注意してもらいたいのは 今回作るのは原液なので、

これを2:8くらいで炭酸水で割る いつものコーラみたいになるという話です。

 

 

実際に作っていく、、

作り方はいたって簡単!!

全部ぶち込んでひたすら煮るだけ(/・ω・)/

めちゃくちゃ簡単(=゚ω゚)ノ

 

一応工程を書きますと、

①大きめの鍋に水(400g)を入れる。

②砂糖(400g)を加える。

③レモン1つを輪切りに、もう1つは絞って皮をみじん切りにし、全部入れる。

④そこに各種スパイスを適量入れて10分ほど煮る。

⑤冷蔵庫で一晩寝かせたら完成

 

ここで一つ疑問が、、

 

"③レモン1つを輪切りに、もう1つは絞って皮をみじん切りにし、全部入れる。"

 

もう一つ??

 

はい??

 

1個しか買ってきてなーーい( ;∀;)

てことで、

f:id:ouma_coffee:20211108213714j:plain

救世主参上!!

こやつで代用します。

だってレモン1個分って書いてますし(/・ω・)/

 

それでは早速、

f:id:ouma_coffee:20211108213859j:plain

砂糖を測るが、、

いや400gって冷静に考えると相当な量だなとww

とりあえず一袋ぶち込みます。

f:id:ouma_coffee:20211108214031j:plain

さらにもう一袋いくの?!

すでに一袋でビビってますが、、

いやレシピ通りにしないと、、、ねぇ、、

 

でも流石に多くない??ww

ビビって少な目にしましたww

 

 

次にレモン1個を輪切りにして入れます。

f:id:ouma_coffee:20211108214417j:plain

ポッカレモンも一緒に入れときます。

 

 

各種調味料を入れて煮ていきます。

確かそれぞれ4gずつくらいでした('ω')

ガラムマサラクローブとカルダモン分なので10gくらい適当に入れときますww

 

f:id:ouma_coffee:20211108214632j:plain

ガラムマサラ、めっちゃカレーの匂いww

f:id:ouma_coffee:20211108214705j:plain

シナモン

そして煮ていく、、

 

f:id:ouma_coffee:20211108214833j:plain

 

 

さらに煮る、、

 

f:id:ouma_coffee:20211108214934j:plain

 

もうちょっと、、

 

f:id:ouma_coffee:20211108215005j:plain

 

だいぶ煮詰まりました!!

そして、うんうん、どういうわけだかカレーの匂いがするww

 

まさかガラムマサラ、、やつのせいか( 一一)

でも一応そう書いてありましたし、、

今更戻れないので続行します('ω')

 

f:id:ouma_coffee:20211108215114j:plain

因みに途中でカレーの匂いが凄かったので、結局砂糖増しましたww

 

 

ある程度煮詰まったので、粗熱をとってバニラエッセンスを入れます。

 

f:id:ouma_coffee:20211108220905j:plain

2、3滴だったかな

 

そしたら蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

f:id:ouma_coffee:20211108215334j:plain

冷蔵庫で一晩寝かせる

 

翌日。

 

 

f:id:ouma_coffee:20211108215426j:plain

カレーの匂い落ち着いた?かも

 

あとはこれをこして瓶詰して終わり(/・ω・)/

 

f:id:ouma_coffee:20211108215614j:plain

 

このレモンはそのまま頂けそうなので取っておきましょう!(^^)!

 

f:id:ouma_coffee:20211108215730j:plain

コーラー原液とレモン

f:id:ouma_coffee:20211108215803j:plain

瓶詰していきます。

f:id:ouma_coffee:20211108215842j:plain

2瓶できました!!

意外と2瓶もできて満足!(^^)!

色もちゃんとコーラ色してますねー

一応「コーラー1号」と名付けました!!

 

それでは早速炭酸水と割って飲んでみましょう。

f:id:ouma_coffee:20211108220043j:plain

2:8くらいで割ります。

f:id:ouma_coffee:20211108220124j:plain

完成!!

クラフトコーラ完成しました(/・ω・)/!!

 

肝心の味は、、、、、

 

ちゃんとコーラしてるーー!!!!!!!!!!!!

 

でもなんかカレーがこんにちはしてるww

 

まぁ成功ですね(/・ω・)/

 

なんなら某コーラよりこっちの方が好きかもww

次はちゃんとレモン2個使って作ろうかな、、

 

因みにもっと本格的なコーラを作りたいというそこのあなた!!

このコラの実を使ってください。⇓

格段にコーラに近づくそうです!!!!!

 

 

実際このクラフトコーラはまってますww

思いのほか美味しいし、割合変えれるし。

 

結構簡単なので是非作ってみて下さいねー!!

 

次くらいは珈琲ネタを。では。

 

 

おうま珈琲