おうま珈琲 ブログ

初めまして、おうま珈琲です。

新型焙煎機の構想(部品選定編)

だいぶ日中外に出るのが億劫になってきましたね。

こんにちはおうま珈琲です。

 

前回のドラム編に続き、今回から本体編です。

経緯など細かい話は前回のブログをご覧下さい。

 

さて、とんきちさんのブログを参考にとりあえず

イラスト?を書くことにしました。

 

前後壁、側壁、温度計のステー、テストスプーン、投入口などなど、、

f:id:ouma_coffee:20200813194044j:plain

テストスプーン

こんな感じで、、実際イラストに寸法入れたのはこれだけだった気が、、

あとは基本3DCADで干渉をみつつって感じですね。

※これ以外のイラストがありませんでした( ;∀;)

 

そして部品を選定していきます。

とりあえずモーターが1番手こずりそうだったのと

金額が張りそうだったので、とんきちさんの規格を参考にしました。

ただ、全く一緒ではなく、同タイプでオリエンタルより安価なパナ製にしました。

 

モーター

パナソニック 可変速タイプユニットモーター

https://www.monotaro.com/p/3792/0714/?displayId=4

 

ギアヘッド

パナソニック ギアヘッド

https://www.monotaro.com/p/0863/2294/?displayId=4

これ後から気づくのですが、ここまでのトルクは不要です。

まぁ足りてるに越したことはないのでまぁいいなとww

 

 

カップリング

鍋屋バイテック 10×10

https://www.monotaro.com/p/0721/4453/?displayId=4

案外重要なカップリング

ドラムの軸とギアの軸を接続します。

スリット入りなのが凄く重要!!

捻じれをうまい具合に吸収してくれます。

 

ベアリング

https://www.monotaro.com/p/3834/6445/?displayId=5

前壁とドラム軸、後壁とドラム軸を支えます。

 

トグルスイッチ

それからモーターの回転方向切り替え用スイッチ

選択したモーターに合うものを選びましょう!!

https://www.monotaro.com/p/3844/4287/?displayId=5

 

ドラム軸受け

シャフトホルダー 4つ穴

https://www.monotaro.com/p/7513/9881/?displayId=5

 

ダンパー

フカガワ

https://www.monotaro.com/p/1777/3455/?displayId=5

最初は付けるつもりなかったのですが、

丁度いいサイズがあったので、、

今はあって良かったとほんとに思います。

 

温度計

ThermoProクッキング料理用オーブン温度計

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B017613C3C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

これは温度帯さえクリアできれば正直何でもよかったw

あと価格は抑えたかったw

 

温度センサ取付ボルト

MSPB4.8

https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302397870/?HissuCode=MSPB4

実は一番探すのに手こずったのはこやつ。

貫通ボルト?穴空きボルト?名前が分からん、、

且つ側面からボルトとかでセンサーを固定出来ないといけなかったし、、

ただ意外と名称はそのまんまでしたww

 

基本的にはモノタロウで私は仕入れました。

発送も早いですし、何より品揃えが良い!!

 

いかがだったでしょうか?

これから焙煎機を自作される方の少しでも参考になればと思います。

 

次回は製図の件を載せれたらと思います!!

それでは!!

 

おうま珈琲