おうま珈琲 ブログ

初めまして、おうま珈琲です。

本格珈琲との出会い その2

お盆休みで帰省しております。

こんにちは、おうま珈琲です。

 

今日の朝はこれ↓

 

ネスカフェ エクセラ 200g

ネスカフェ エクセラ 200g

 

を牛乳で割ったコーヒー牛乳。

さすが安定ですね。

 

前回の続きですが、、、

あっ、前回のブログ見られてない方はこちらから是非↓↓ 

ouma-coffee.hateblo.jp

 

で、、特にその後は珈琲との接点は無く、飲んでも缶コーヒー 。

まぁそれで満足していました。

というか珈琲なんてそんなもの、という考えでした。

 

就職後、地元の友達の家に遊びに行った際に

「コーヒーのむ?」と聞かれたので、

「あぁ、お願い」と答えたらその後、

「どっちの豆がいい」と。

 

どっちの豆( 一一)?

 

その時はブラジルとコロンビア?だったかな?

の中煎りと深煎りを用意してもらって。

とりあえず深煎りをもらうことにしました。

(そもそも浅煎りとか中煎りとか

煎り方の違いがあることも全然知りませんでしたが、、)

 

そしたら友達がサイフォンを用意し始めるではありませんか!!

もちろんサイフォンのコーヒー飲んだこともないし、

淹れてる人を真近で見たこともなかったので、

とにかく衝撃的でかっこよかった。

そして何より珈琲がおいしい。

 

その日家に帰ってからはとりあえずサイフォンの器具や

その他珈琲器具をネットで探し回り、

サイフォンはハードルが高かったので、

無難にドリッパーとサーバーを買うことにしました。

 

そこから私は珈琲の沼にはまっていくのです。笑

 

次回は珈琲器具に関して少し書きたいと思います。