おうま珈琲 ブログ

初めまして、おうま珈琲です。

コーヒー初心者の私とドリッパー (体験談)

暑いしなんか湿気もありますねー

こんな日にはアイスコーヒーが飲みたくなります。

こんにちはおうま珈琲です。

 

今回は私が珈琲を始めた?頃に使用していた器具

(今も使用している)に関して書きたいと思います。

※珈琲初心者の方の参考になればなと思います。

 

いろいろと必要なものはあったのですが、

代用がききそうだったので

とりあえずドリッパーがいるかなと思いました。

 

サーバー → コップ

ポッド  →  ケトル

コーヒーミル → 粉で買ってくる

 

といった具合でドリッパーを買うことにしました。

※因みにドリッパーも茶こし等で代用出来ますし、

フレンチプレスなら本体だけで使用可能ですが、

今回はハンドドリップについて書きます。

 

種類が色々あるのですが、

とりあえず友達が使ってたものを買えば

色々聞けるだろうし大丈夫かなと思って、、

 

これを買いました↓

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T
 

ハリオ V60 01 

はい、王道も王道ですね。

なにより安い、今やスーパーにも売ってるくらいで

だいたい300円前後で手に入ります。

ちょっとした趣味にはもってこいかと。

 

ほんとはサーバーはいらなかったんですが、

見た目上これも買いました。↓

HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー コーヒードリップ 600ml 耐熱ガラス   XVD-60B

HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー コーヒードリップ 600ml 耐熱ガラス XVD-60B

 

 ハリオ レンジサーバー 

私はこれの350mlを購入しました。

おそらく今は後継モデルの↓

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B

 

 これが販売されているのですが、

個人的には取っ手が出っ張っていて収納の場所をとるので

古い型↑↑を使用しています。

※サーバーにはレンジ使用可能、不可能があるので

購入される際は注意が必要です。

 

こうして、念願のコーヒー器具を手に入れた私は

コーヒーライフをスタートするのですが、

当然のごとく上手に淹れることが出来ませんでした。

 

ハリオV60を使ったことがある人は分かると思いますが、

これ底の穴が広いんです。(勿論理由はあります)

初心者の方はお湯を細く注ぐのが難しいため、

どうしてもお湯が太くなりがちです。

専用ポットではなく、ケトルなら尚更。

そのためV60を使用するとお湯が落ちる速度が速くなり

コーヒーが薄く、お湯っぽくなってしまいます。

またエグミがある(体験談)

 

正直初めは原因が分からず途方に暮れてしました。

そこでとりあえずちゃんとした淹れ方を勉強しようと

コーヒー教室に行ってみることにしました。

後日珈琲教室に関して書きたいと思いますが、

ドリッパーに関して今日はもう少しだけ。

 

先ほどのハリオ V60はいわゆる円錐型と呼ばれるもの、

一方で下のような↓

メリタ コーヒードリッパー コーヒーフィルター メジャースプーン付 1~2杯用 SF-M 1×1

メリタ コーヒードリッパー コーヒーフィルター メジャースプーン付 1~2杯用 SF-M 1×1

 

 台形型、だいたいはこの2つに分類されるのですが、

(最近は他の形状もある)

個人的には初心者にはこちらの台形型をおすすめします

というのも、台形型の方が「湯だまり」を作りやすく

誰が淹れても同じ味になりやすいからです。

※細かい仕組みは後日書きます。

(ただ、裏を返せば注ぎ方で味をコントロールしにくいという

難点はありますが)

 

台形型で特に私がおすすめするのはこちら↓

 三洋産業 スリーフォー P101 です。

こまかい仕様等は商品ページで確認して頂ければと思いますが、

結構珈琲屋さん、カフェでも使用されています。

※ちなみに使用されてるのはこれの陶器の方↓

 

 私も使用しているのはこの陶器の方です。

 

こちら他のドリッパーよりも少々値段は高いのですが、

それなりのパフォーマンス能力を持っているのでむしろ安い。

 

通っていた珈琲教室でも使用していました。

因みにフィルターは必ず同メーカー品を使用するようにしてください。

 

 フィルターが合っていないと、ドリッパーとの間に隙間が出来、

そこから珈琲を通らないお湯がサーバーに落ち

お湯っぽい珈琲になってしまいます。

フィルターに白いのと茶色いのがある件は後日、、、

 

100円ショップのドリッパーやフィルターもありますが、

結構本体の仕上がりに個体差があり、

同じ100円ショップの商品でもフィットしない場合があります。

 

そんなにお高い物ではないので

出来ればメーカー品を購入されることをお勧めします。

 

先述したようにハリオV60やメリタ、カリタの台形ドリッパーなら

ホームセンターにはほぼ売ってます。

最近は少し大きいスーパーなら売っている店も多いです。

※先ほどの三洋産業のp101はあまり店頭に

置いていないので、ネット等で購入されてみて下さい。

近くにバッハグループのお店があれば

おそらく取扱があると思います。

 

長くなりましたが、今日はこの辺で。

次回はペーパーに関して書きたいと思います。