おうま珈琲 ブログ

初めまして、おうま珈琲です。

初めてのコーヒーセミナー

今まで複数のセミナーやイベントに参加させて頂きました。
その時の事を少し、、

 

一言にセミナーと言っても、

ハンドドリップ

カッピング

まれに焙煎体験などがあります。

 

一般的には

「ハンドドリップセミナー」が多いように思います。

 

一方でイベントというとSCAJやコーヒーフェスティバルなどです。

 

全国の珈琲店が一堂に会し、

色んなお店の珈琲を楽しむ事が出来ます!

だいたいがチケットを購入しそのチケットと珈琲を交換する

っというパターンが多いかと思います。

 

今回はセミナーに関して。

 

先述しておりますが、

ほとんどがハンドドリップ講座です。

基本的には予約制なので注意!!

料金はだいたい500円〜3000円

正直店舗によってまちまちです。

 

時間は30分〜1時間

ほとんど1時間程度で

終わる事がほとんどだと思います。


注意して欲しい点は
「ドリッパーやポッドを持参して下さい」と
書かれている店舗がまれにあります。
まぁ忘れても恐らく貸出があるとは思いますが。

 

流れとしては

  1. マスターが見本を見せる
  2. 実際にみんなで淹れる
  3. 味の飲み比べ
  4. 質疑応答

といった具合です。

当然自分で淹れた珈琲は持ち帰ることが出来ます。

 

お店によっては豆のお土産や

サーバーのお土産がもらえるようなところもありますので

ホームページ等で確認しましょう。

 

ではセミナーを行っているお店を紹介したいと思います。

 

1.各大手珈琲チェーン

www.starbucks.co.jp

みなさんご存じスターバックス

セミナーの種類も豊富です。

金額は少々お高いですが、お土産が結構もらえます

ブレンド等はリザーブ店のみで行っています。

あとは他のお客様が多いのでやってるところを結構見られます。

人前が苦手という方はあまりお勧め出来ないかもしれません。

 

2.自家焙煎珈琲店

だいたいの珈琲屋さんはセミナーも行っています。

店舗によっては焙煎体験もできます。

プロから直々に教えてもらえるのでとてもためになります。

tokado-coffee.shop-pro.jp

 

先日も記事にしましたが、福岡の豆香洞コーヒーさんです。

サイト左下に概要がありますので、ご確認下さい。

※本店では無いので注意

こちらの記事も是非ご覧ください。↓

 

ouma-coffee.hateblo.jp

 

3.地元の公民館、自治体など

なんのこっちゃって思われるかもしれませんが、

地域の無料誌や回覧板等にたまに

「コーヒーセミナー開催」とか書かれています。

講師は私のような珈琲好きだったり、

近所の喫茶店のマスターであることがほとんど。

これの良いところは比較的安価で近所の人と仲良くなれるところ。

時間も余裕を持っていることが多いのでゆったり出来ると思います。

ただし、器具は持参ということが多いので注意が必要です。

 

 

以上珈琲セミナーの紹介でした。

今ではSNS等で気軽に質問もできますので、

使ってみてもいいかもしれません。

 

次回は珈琲ミルに関して書きたいと思います。