おうま珈琲 ブログ

初めまして、おうま珈琲です。

話題のダイソー500円コーヒーミルを買ってみた、、

今回は今話題の

ダイソーの500円(税込550円)コーヒーミルをレビューしてみたいと思います。

 

SNSのコーヒー好きさん達で話題になり、

関東圏ではなんと売り切れる店舗もあるとかないとか、、

 

因みに私の地域では普通に5,6個在庫ありました。

地方は取扱を始めるまでは少々時間が掛かったようですが、

今は全国取扱があるようです。

※店舗によっては取扱が無いようなのでご注意下さい。

 

●実際買いか?!

 

結論から申し上げると全然買いだと思います。

理由は複数あるのですが、やはりコスパかなと思います。

 

だいたい手挽きのミルの相場が1,500~3,000くらい。

勿論高い物の方が挽いた粉のばらつきが少ないように思います。

ミルに関しては前回書いているので参考にしてみて下さい。⇓⇓

 

ouma-coffee.hateblo.jp

 

開封してみる

f:id:ouma_coffee:20200328175951j:plain

f:id:ouma_coffee:20200328180332j:plain

取説や保証書は無し

中身ですが、本体が袋に入っているだけで、取説、保証書はありません。

ただ取説は外箱に記載されているので問題ないかと。

保障に関しても500円ならまぁ失敗してもいいかなと。

f:id:ouma_coffee:20200328181640j:plain

ポーレックスミニと比較するとこんな感じ

一回り大きいかなといった具合ですね。

スプーン2杯ぐらいはいけるかなと。

f:id:ouma_coffee:20200328181844j:plain

3つのパーツに分解可能

受けの材質はガラスで水洗い可能です。

ただ、中央のミル本体部は分解を試みたのですが、、

ん~ちょっと無理みたいですね、

f:id:ouma_coffee:20200328182053j:plain

分解は自己責任で笑

なので、本体部はミルブラシ等で清掃しましょう。

因みに私は100円ショップの水彩画用の筆を使ってます。

 

つづいて蓋兼取っ手ですが、

f:id:ouma_coffee:20200328182808j:plain

取っ手格納時

f:id:ouma_coffee:20200328182926j:plain

使用時

 比較的短めなので、必然的に回す回数は増えます。

でも作りはしっかりしてる印象!!

あと、写真の通り、使わない時は格納できる!!

これはよく考えてあるなぁと思います。

f:id:ouma_coffee:20200404152748j:plain

挽目の調整は5段階

続いて挽目ですが、5段階に調整可能!!

まぁドリップとプレスはいけるかなぁ

エスプレッソは厳しいような、、

f:id:ouma_coffee:20200404153054j:plain

MAX閉め

f:id:ouma_coffee:20200404153001j:plain

MAX開け

上の写真が閉め切った状態、下が全開した状態です。
5段階ですけど、家で使うくらいなら全然問題ないかなと。

 

じゃあ実際に挽いてみます。

f:id:ouma_coffee:20200404153817j:plain

意外と入れにくい笑

f:id:ouma_coffee:20200404153956j:plain

挽目は4(中挽)です。

f:id:ouma_coffee:20200404154112j:plain

意外と挽目のばらつきは少ない気がします。

 

せっかくなので、ナイスカットミルとポーレックスと比較してみましょう。

f:id:ouma_coffee:20200404154919j:plain

左:ダイソー 中:ポーレックス 右:ナイスカットミル

こうやって比較すると、

流石に他2つに比べるとばらつきは目立ちますが、

やはり値段を考慮すると充分すぎるかなと!!

 

 

色々書いてきましたが、

総括すると、コーヒー始めたいって人は買いですね。

550円なら敷居も低いと思いますので、是非買ってみて下さい。

 

ついでにコーヒー豆は「おうま珈琲」で!!笑

https://ouma-coffee.stores.jp/